2006年02月05日

NJ/Together

NJ.jpg

2人である意味がある。



タイのスター誕生的番組「The Star」からデビューしたデュオ、NiewとJiewです(2005年)。
NJについては「バンコク音楽日記」さんでかなり詳しく取り上げていらっしゃいます。こちら

Lydiaあたりから始まった「高レベルタイポップス」のトレンドの延長線上に位置する、たいそうクオリティ高いアルバムです。
この2人、デビュー前から長らく一緒に活動していたらしく、そういう息の合った関係というのもあるのでしょうか。

楽曲もアレンジもかなり質が高いのですが、特筆すべきは「デュオ」ということを考慮した曲作りになっていること。
単なるコーラスではなく、掛け合いだったり、メロディーラインが交錯したり、「2人で歌う」という前提で作曲している感じがします。
これがけっこうスリリングだったりして、いいっすね。
曲調もアップテンポありミドルあり、「タイ歌」要素は最小限に留めた(ゼロではないです)飽きさせない作りとなっております。

最近何回も言ってますが、ほんとここ1年くらいのタイポップスはレベルが高くなってきたと思います。ステキな新人がたくさんデビューしてるし、AnnやMarsha、Panaddaみたいな中堅もいいアルバム出してますし。現地にいたらすごくワクワクするんだろうなあ、ライヴも見れるし。

ともあれ、あとはSilly Foolsの新譜を待つのみですね。Mr.Teamは残念ながら解散したっぽいし。
posted by インサック at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

