2009年03月25日

Perfume /ワンルーム・ディスコ

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)Perfume

おすすめ平均
starsディスコる?春だもの
stars懐かしい
stars評価が難しい…
stars楽しげで悲しい?
starsいつの間にか頭の中を支配するフレーズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


外さない。



Perfumeの新曲です。
今回は、音的にはCapsule色が強いですね。
普通にいい曲です。
ブレイク後のPerfumeのシングル(Baby cruising Love以降)は、いつも「普通にいいな」と思うのですが、今回もそうでした。
というか、ヤスタカは意識的に「普通にいい曲」というか、普遍性のある曲を書こうとしている気がします。
未だにPerfumeに対する世間のパブリックイメージは「ポリリズム」だと思いますが、あの曲は明らかに「普通」ではなかったですね。
Daft Punkばりの音で途中で本当にポリリズムが入るという、有り得ない楽曲でした。
しかし今回は(今回も)、予想から「わかりやすくは」外れない作り。
でも、たぶんヤスタカは実験を繰り返しています。
それは「スルメ曲」を作るという試み。最初聴いた時はそれほどいいと思わないけど、聴けば聴くほど味が出るような曲。
それはかなり成功していると思います。今日CDが届いてから10回以上聴いてますので(笑)。
音の作りこみの方向がわかりやすくない(難解という意味ではありません)というか、深いところを目指していると思います。
しかしPerfumeの曲は、いつもボトムがしっかり作りこまれていてうれしいです。ヤスタカはベーシストになればいいんじゃないか?

カップリングの「23:30」は、これまた地味ながらおしゃれ、ミニマルな構成は前作「Dream Fighter」のカップリング「願い」に通じるものがあります。

ま〜次のアルバムでは、こういう地味にいい曲を補完するラディカルな曲を入れてくるんだろうな。
「GAME」のように、シングル曲がアルバムで再解釈されるのを期待してます!


posted by インサック at 22:38| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。おひさしぶりです。記事に関係ない話ですみません。Doblogが壊滅状態になりましたのでとりあえずココログに移転してます。転居のご挨拶です。ヒマな時にでも遊びにきてください。
Posted by k.m.joe at 2009年04月11日 15:14
ごぶさたしてますJoeさん!
Doblogはなんかすごいことになってますね〜。
もう復旧しないんでしょうね。
ココログのほうも見させていただきます。
今後ともよろしくです!
Posted by インサック at 2009年04月16日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116214708

この記事へのトラックバック
×

