2009年07月12日

Perfume / 凵iトライアングル)

トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず



というのは方丈記の一文ですが、まさにそんな感じ、Perfumeのサードアルバムです(2009年)。

前作「GAME」は2008年のベストアルバムに挙げさせてもらいましたが、さすがヤスタカ「GAME2」は作りませんでした。
「GAME」では、一見コンサバに聴こえるシングルとアグレッシヴなアルバム向け書き下ろし曲が、まるで最初から意図されたような統一感で配置されたアルバムでしたが、今回もそんな感じです。
シングル曲はリマスターされ、アルバムのトーンの統一が図られていますね。
その他にも細やかな仕事がされてて、例えばわずか48秒の「Take Off」から始まることによって「Love The World」は全く新鮮に聴こえます。
また、この曲は現時点でのPerfumeのベストトラックだと思います。
ミックスしなおされた「edge」と「願い」は、既発表のヴァージョンはデモだったのか?と思うほどの完成度です。
また、このアルバムの白眉である「NIGHT FLIGHT」には、Yazoo(Yaz)Human League初期Depeche Mode、からNew OrderDaft PunkJusticeといった、英国ニューウェーヴ/エレポップからテクノポップ・テクノ・ハウス・エレクトロニカに至る、電子音楽の歴史が全て詰まっています。
と言ってもぱくっているわけではなく、ヤスタカが血肉化し、咀嚼したうえでフィードバックされている感がありますね。
その点、ポリリズムとUnderworldのようなあからさまな類似点はなくなっています。
(ポリリズムについては、個人的にはサンプリングの範疇だと思いますが)

その他新曲群は、安易にカテゴリできないものになってます。まあ強いて言うとポップスかな…
前作の「シークレット・シークレット」「セラミックガール」「Puppy Love」のような中毒性のあるポップナンバーではありませんが、幅と深さが増したというか、アプローチの方法が違うというか、深度を増したサウンドプロダクションになっています。
コンサバに聴こえてしまうかも知れませんが、繰り返し聴きたくなるのはこの考え抜かれた音によるものでしょう。ぞっとします。

ということで、前作「GAME」とはだいぶ趣が違った内容になっており、Amazonのレビューなんかでも賛否両論になっているみたいです。
個人的には、賛否両論になるようなアルバムのほうが好きですが。
これは、YMOが「Solid State Survivor」の後に「BGM」を出した状況とすごく似ていると思います。
あの当時をリアルタイムで経験した人ならわかってもらえると思いますが、当時のYMOファンは「ライディーン2」を期待していました。
しかしリリースされたのは、あの難解で地味な(と未熟者のおれは感じた)アルバムでした。
当時はかなり落胆したのですが、今振り返ると、むしろ「BGM」のほうが好きですし、一般的な評価としても「BGM」をYMOのベストに推す人はかなりいると思います。

今回のアルバムは「BGM」なんじゃないかなと思います。
あれよりキャッチーでポップですが(笑)。
後世ではGAMEより評価されるのかも。
おれとしては、ちょっと甲乙つけがたいですね。

また、よく「初音ミクでいいじゃん」とも言われるPerfumeのヴォーカルですが、今回ますますこの3人じゃないと成立しない内容になっていると思います。
奇しくも、ヴォーカルが最も少ない「Speed of Sound」を聴けばそう感じると思います。
ヤスタカが言っていたと思うのですが、声を加工しても個性がなくなるわけではないんです。
じゃあロジャーとかどうすんの、という話ですし、Daft Punkなんか声どころか誰がやってるかもわかりませんよ(彼らはステージではロボット風のマスクをつけています)。
初音ミク云々と言う人は、たぶんディープ・パープルのヴォーカルがイアン・ギランからロバート・プラントに変わっても気付かないのでしょう。



posted by インサック at 16:20| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123350506

この記事へのトラックバック

トライアングル(初回限定盤) ~ Perfume
Excerpt: トライアングル(初回限定盤)Perfume価格:¥ 4,100 (Music)(...
Weblog: 江真亜乃/音楽館
Tracked: 2009-08-04 12:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。