2006年06月03日

Roxy Music / Heart Still Beating

roxy.jpg

観念から始まり、肉体を獲得する軌跡。



Roxy Musicの最後期のライブアルバム。
1982年のラストアルバム「Avalon」リリース後のツアーのようですが、リリースされたのは1990年。
ライブということもあってかなりロック寄り、初期の曲はさすがに入ってないですが、中期〜後期の曲がバランス良く入っていて、ジョン・レノンのカヴァーもありということで、かなりお得感のある内容です。

ロキシー・ミュージックって、音の変化がかなり激しかったバンドだったと思います。
初期のキテレツエレクトロポップ、中期のロック、後期のダンディズム路線、どれも好きなんですが、それはヴォーカルのブライアン・フェリーのセンスなのかな、という気がします。
特に後期はほとんどフェリーのソロプロジェクトと化していた部分もあります。彼のソロアルバムとトーンが全く同じですし。
音楽的には、どんどん「本格的」になっていってたと思いますね。
最初はロンドンのアートスクールの、別に音楽好きというわけでもないちょっと尖った兄ちゃん連中が好き勝手やってたんだけど、どんどん音楽的才能を発揮していき、最後はルネサンス期の宗教画のごとき重厚で荘厳な美を体言してしまった、というか。

今の現役ミュージシャンに直接的な影響は与えていない(ていうか、聴かれていないんでしょう)と思いますが、おそらくJapanやDuran Duranなんかを経由して、今の日本のヴィジュアル系なんかにつながる系譜のかなり上のほうに位置するのかなあ。
そう言えば、最近日本では80年代の香りがするバンドっていないですねえ。ルナシーくらいが最後かな。
もう日本はラップ要素がないと商業音楽として成り立たないのかな。

Roxyみたいなバンドとか、ボウイみたいなヴォーカリストとか、ジミー・ペイジみたいなギタリストとかは、もう難しいんだろうな。
あ、ヘビメタ方面の皆様もつらいですよね。
ヘビメタって日本人のメンタリティには合ってる気がするんだけどなあ、リバイバルがあってもおかしくないと思います。
Roxy的なものは「ナシ」だと思いますが、残念ながら。

posted by インサック at 23:45| Comment(3) | TrackBack(2) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Roxy Musicって、なんていうかこう、音楽性でもない、外観でもない、存在感でもない、ウマく云えないんですけど、その時その時の赴くまま、自分の(っていうのがだんだんブライアンフェリー個人の、、って感じになっちゃうんでしょうか。。)興味をそのままバンドにパッケージしちゃう所が好きです。

このアルバムは未聴ですが、Avalonはいつになくミュージシャンっぽいアルバムのような気がします。その延長にあるのか、アルバムとはまた違う魅力を放ってるのか。。
Posted by LTP at 2006年06月05日 00:01
ROXY MUSICってほとんど聞いたことは無いのですが、以前聞いたブライアン・フェリーのソロ・アルバムがあまりに気色悪かったので、ROXYを聞く気がしないというのが正直なところです。ブライアン・フェリーって、なんかヘビみたいにヌメヌメした感じのおっさんで(見た目ではなくて歌がです)大嫌いなのですが、とりあえずROXYのアルバムをジャケ買いでもしておこうかと思ったりして…。
Posted by ころん at 2006年06月06日 17:36
>LTPさん
それでいてちゃんとエンターテインメントとして成り立つのは、やっぱフェリー先生のセンスな気がしますね。
初期のRoxyにとってイーノの個性も重要な要素ではありますが、Roxy をRoxyたらしめていたのはフェリーだったのでは。
そう考えると後期がほとんどフェリーソロだったのもむべなるかな。

>ころんさん
フェリーさんのあのセンスが駄目だと、Roxyも相当きついと思いますよ(笑)。
初期はかなりぶっとんだテクノエレポップロック(なんじゃそりゃ)ですが。
ジャケットはどれもセンスいいと思います。徹底してゴージャスな女性で。
Posted by インサック at 2006年06月06日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18801630

この記事へのトラックバック

ROXY MUSIC/HEART STILL BEATING
Excerpt: ロキシー・ミュージック「ハート・スティル・ビーティング」(1990) アヴァロン・ツアー(1982)フランスでのライヴ。 ミニ・アルバム「ハイ・ロード」(1983)のフルサイズ版。 なぜか7年後の1..
Weblog: 私の音楽生活
Tracked: 2006-09-10 03:15

ROXY MUSIC 「True to life」
Excerpt: 「夢遊病」      fromAlbum「水中物語」
Weblog: 水中日記 2ndAlbum「水中物語」発売中
Tracked: 2010-02-17 23:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。