2007年12月04日

Tong / Secret

tong_secret.jpg

どこへ行くのか。



TongのRS移籍第二弾がリリースされました(2007年)。
RS一作め「Changes」はなかなかの傑作だった記憶があるんですが、聴き返してみるとそうでもありませんでした(笑)。
人間の感覚なんていい加減なものですね。

今回ですが、CDは5曲入り18分のものとメイキングVCDの2枚組み、VCDはPVとメイキング(CDとは違うもの)が入ったヴァージョンと、ヴィジュアル面を前面に押し出したプロモーション体制となっております。
まあ、彼女ってはっきり言って美人ですよね。Sevenの時から、いや2ndの時からその美少女ぶりは十二分に発揮されていたのですが、もう20代後半、大人のセクシーさが備わってきたのはジャケ写を見ても明らかでしょう。

で、音ですが、まずジャケットをご覧ください。
このCD、どんな感じの音楽だと思います?想像してください。ただしタイのCDですよ?
はい、その想像通りの音になってます。
要はタイ風R&B。リードナンバーである「Oh! My Boy」だけは。
後はけっこう普通のタイバラードだったりします。
まあ彼女、元々声質が独特で、なんでもかんでも歌いこなすような器用さはないんですよね。
今までは制作陣がそのへんのことをわかってて、Tongの声質が最大限活かせるサウンドプロダクションをしてたと思います。
今回は、それがあまり感じられず、凡庸な音になってます。
ただ、Tongの声もかなり「普通」になってて、あまり違和感は感じませんが。

でも、やっぱりグラミー時代のほうが良かったかなあ…
youtubeでもそういうコメントがありましたが。
残念なことに、グラミー時代のCDは入手困難になってます。
1stなんて、今聴くとかなーり古い音なんですが、あの頃にしか有り得なかった輝きがあることも確かです。

まあ今回みたいな路線は、彼女のヴィジュアル及びお年頃を考えるとしごくまっとうなのですが、この後どうするのかなあ。
まったりで行くのかなあ。ダンスも下手だし。



Oh! My Boy。
よくやってるとは思います。



posted by インサック at 23:47| バンコク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。トンの新作、インサックさんほど考察に優れたコメントは頭に浮かびませんでしたが自分も同意です。…そうなんですよね、踊りも下手だし。
「Tong111」は自分的にタイではベスト・アルバムの1枚。もう一発、トンにも頑張って欲しいですが…。
Posted by 屋久猿 at 2007年12月09日 21:46
屋久猿さん、コメントありがとうございました。
そうですね、おれもTongの1stはすごく好きです。

サイトも見させていただきました。
ご指摘の通り、ZitaとRitaはもっと評価されてもいい、というか、非常に良いアルバムだと思うんですけどね。
タイの音楽だと、他にも個人的にはすごく好きなんだけど、タイの市場に受け入れられず消えて行く人が多く、残念な限りです。
Posted by インサック at 2007年12月10日 22:10
最高級ブランドコピー専門店
ブランド 2013春夏新作開催
当店は主に販売します:時計|バッグ|財布|靴|サングラス|アクセサリー|ベルト
経営のブランドは含みます:ROLEX|IWC|BVLGARI|OMEGA|TAG|HEUER| BREITLING|CHANEL|FRANCK MULLER|CARTIER|HUBLOT|ZENITH| BREGUET
ルイヴィトン|グッチ|シャネル|エルメス|ミュウミュウ|プラダ|コーチ|ブルガリ|フェンディ| バレンシアガ|ボッテガヴェネタ |セリーヌ| トリーバーチ
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい業界最大級ブランドコピー専門店
◆HP: r\n◆担当者:深田裕子 タキシードミラージュ歌詞 http://www.yyvm.info
Posted by タキシードミラージュ歌詞 at 2013年07月27日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。