2005年10月03日

Se'norita/Miss Call

senorita.jpg

びっくりしました!



タイトル曲「Miss Call」がヒット中、セニョリータのデビューアルバム。
今回の短い滞在中にも街で機会が多く、本当にヒットしてるんだな〜と実感しました。
で、普通にフルアルバムを聴いてみたのですが、これがあなた「Miss Call」1曲だけじゃないんですよ!!
「Miss Call」という曲はミドルテンポのちょっとシャッフルリズムの佳曲で、アレンジもすごくセンスいいんですけど、うっすら「タイ歌」なんですよね。
(「タイ歌」とは、タイっぽい歌のことを指す。ってそのまんまなんですが、例えばLOSOとかParnみたいな感じだと思いねえ。)
で、そのタイ歌っぽさと欧米ポップス風アレンジが奇跡的にいい感じに融合してて、かなりいい曲なんですわ。間奏の展開なんてまさに「もってかれる」感じ。
この融合加減はTePaPaに通じるものがありますな。TePaPaはルークトゥン寄りですが。
TePaPaもうアルバム出さないのかなあ。

で、アルバムの他の曲も、曲によって濃淡あれど「タイ歌」と「おしゃれポップス」の配合がもう絶妙なんですわ。
曲順の妙もあるかも。2曲目の「Jud Ja」がアップテンポのかわいい曲で、3曲目の「Kid Tung Ter」はバラード、この頭3曲の流れで完全に引き込まれました。
で。4曲目がファンクぽい曲と、ここからも飽きさせない展開。

曲の構成がうまいんですよね。イントロからAメロに変わるところや間奏での「空気作り」というか、「はっ!]とさせられるんですよ。とても20歳そこそこのメンバーが作っているとは思えない完成度と懐の深さです。
ま、正直言ってメンバーは作ってないと思いますが(笑)。

あと、やっぱりヴォーカルのNoeyがいい。
変に主張しない、曲に奉仕する感じのヴォーカル。けして器用なわけじゃないけど、きれいな声。ヴォーカルがマイ姐さんだとこうは行きません。いや、マイがどうと言うわけではないですが。
この子何でも歌えそうです。

や〜ほんと最近のタイポップスはいいなあ、うん。

posted by インサック at 01:22| Comment(14) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へっへっへっ、インサックさんもボーカルの女の子に惹かれましたな。
VCDをご覧になるとわかるのですが、2曲目の最後でネーイちゃんがウインクすると、おとーさん、照れちゃってあいやー、となってしまいます。
よくわからないんですが、まだ彼女たち、20歳そこそこですよね?
Posted by つるを at 2005年10月03日 22:15
純粋な音楽ファンのわたくしは、CDだけでVCDは見てなかとです。
なんつって、たぶんVCDも買います(笑)。

>まだ彼女たち、20歳そこそこですよね?
公式サイト↓
http://www.senoritabuzz.com/
によれば皆さん仏暦2527~28年生まれ。
今年は仏暦2548年なので、20~21歳ですね。
Posted by インサック at 2005年10月03日 22:59
ぜひ買ってください。
ネーイちゃん、見れば見るほどかわいくなるするめみたいな女性です。なんじゃ、そりゃ。
Posted by つるを at 2005年10月03日 23:02
いーないーな
わたし、とある通販サイトでタイCD購入(送金)したのに、おとさたなしです

くやしいのでBonnie Pink聞いてます
Posted by frog1200 at 2005年10月03日 23:31
>つるをさん
タイにいた時にTVで2曲目のPV見たんですけど、彼女動画のほうがかわいいですよね。

>frog1200さん
あれまあ。どこのサイトですか?
おれは数買う時はThai Net City、少ない時はeThaiCDですが今のところトラブルなしです。
Posted by インサック at 2005年10月03日 23:44
私も最近、eThaiCDで買いましたが、クイックレスポンスで何の問題もなく購入できましたよ。

しつこくて恐縮ですが、Miss Callの歌詞をば、辞書を引き引き調べてみると、これは男女のいざこざの結末の中でも希有な、女性からの全面降伏的な歌ではありませんかっ。非常に気持ちがいいですね、おとーさんとしては。
Posted by つるを at 2005年10月04日 12:47
つるをさん、辞書までお持ちとはすごいですね!
おれはめんどくさくてそこまでできないなあ。
日本の音楽でも歌詞聴いてないですしね。
もしタイポップの歌詞に興味があれば、タイ語ももっと上達したかなあ…
Posted by インサック at 2005年10月05日 00:09
今プーケットにいるのですが、
TePaPaはバンコクのimagineで大量に処分価格で売られていました。
ほんと、もう出さないんですかねえ。私もあのノリでルークトゥンって好きなんですが。
このSe'noritaも、マジに売り込みにかかってますね。なにかのファッションブランドがらみなのかな?
あちこちでトンチャイのVol.1やボディースラムの隣あたりに並べられてるのを見かけます。
Posted by okra at 2005年10月15日 00:26
TePaPa、当時そこそこ売れたと思うんですけどねえ。別に彼女たちじゃなくてもいいから、同じノリでなんか作ってくれませんかね。
セニョリータが実はポストTePaPaなのかな?という気もします。ほんのちょっとルークトゥンぽさもあるし。
Posted by インサック at 2005年10月15日 21:54
はじめまして、インサックさん。
Se'noritaを聞いて、タイの音楽にはまりました!
タイの音楽がこんなにすごいとは正直驚きでした。
まだまだ初心者なので、インサックさんのblogを参考にいっぱいいっぱい聞いてみたいと思ってます。これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。。。
そうそう。
インサックさんが癒し系というannのextramildは、
タイではもう販売終了になってるので入手困難だと言われました。
いいと言われるとないと言われるとどうしても聞きたくなるのが人の性ですが…、
まぁ、粘り強く待ってみます。。
Posted by ai at 2005年10月16日 14:48
aiさんはじめまして。よろしくお願いします。
ann、ニューアルバムが発売されたみたいですね。
extramildは入手困難みたいですが、Nice TimeとGreen roomはまだ売ってるみたいなので、ぜひ聴いてみてください!

Posted by インサック at 2005年10月16日 15:28
嫁と愚息が実家に帰ったので、一人走馬燈を回しているのですが、セニョリータ、結局解散したんですかね・・・。
Posted by つるを at 2007年08月25日 13:18
学校行ってるんじゃないですかね?
タイの場合、売れても次作が全然出ずにフェイドアウトってよくあることなので、期待せずに待ってます。
Posted by インサック at 2007年08月26日 14:19
<a href="http://www.saubhaya.com">HIDキット</a>販売のスフィアライト。電力で圧倒的な明るさと長期保証で安心快適カーライフの<a href="http://www.saubhaya.com">HIDスフィアライト</a>。初期不良?製品の<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>故障、不具合など弊社に帰すべき合理的な理由と判断場合に限り保証の対象とさせていただきます。
HID,HIDスフィアライト,<a href="http://www.saubhaya.com">HIDバイク</a>,HIDフォグ,HIDキット HIDフォグ http://www.saubhaya.com
Posted by HIDフォグ at 2013年07月29日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7595460

この記事へのトラックバック
×

