2005年04月13日

映画「ビューティフル・デイズ」(BlogPet)

きょうポンサックは役者っぽい登場されたみたい…


*このエントリは、BlogPetの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

さすがに怖くなって来た。

こないだタイにいってCD買って来て、「あ、買い残しがあった」と思い通販で追加発注。
その時、ついでにマレーシアとインドネシアとアラブ系と中華系とHMVのサイトでも買い物をしてしまいました。
で、「結局何枚買ったんだろ?」と思って数えてみました。

44枚。

これCDだけです。VCDも買ってます。アラブのDVDも買いました。
アフォかと。ヴァカかと。お前は仕事でもないのに何をしとるのかと。

数えなきゃよかった…
posted by インサック at 23:53| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

Kanitkul Nethbutr/Kennet Paew(BlogPet)

きょう、活躍された。
じゃあきょうポンサックは、コーネリアスがバンドへ解散するはずだった。
じゃあコーネリアスとここで活躍しなかった。
またここまでコーネリアスとここで遺伝子活躍するつもりだった。
できょうはフリッパーズ・ギターとサイズをちょっとするはずだった。
またフリッパーズ・ギターはここでサウンドっぽい判断しなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 10:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

Kanitkul Nethbutr/Kennet Paew(BlogPet)

フリッパーズ・ギターで、転調したかった。
じゃあフリッパーズ・ギターとここにフリッパーズ・ギターはここに年がちょっとしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

バンコク雑感

今回のバンコクで気になったこと。

・バーやパブ関連の終了時間が2:00AMから1:00AMへ。観光客としては、これはけっこう辛かった。
・YAMAHAのバイクのCMにSilly Foolsのトー君が出演。新曲らしきものがバックに流れていたが、新譜のリリースが近いのか?トーのソロだったらちょっと幻滅。
FutonがTV出演してた。ファランがもう一人参加して5人組に。5人いてベースがいないってどうよ。なんかアサンプション大軽音楽部って感じ。これでいいのかなあ?ギターの日本人女性はほとんどタイ語が話せない様子。
・高速の料金が下がってた。と言っても10Bだけですが…
・アソークの交差点のビアバー群がなくなってた。なんか建つのか?
・ファランポーン駅ってきれいになったなあ…地下鉄ができてヤワラーも変わったりするんだろうか?

posted by インサック at 18:57| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻ってきました。

バンコクより帰還。
今回はいつもよりあほほどCDを買ってしまいました。20枚くらいかな?
詳細についてはおいおい。

今回は去年の8月以来の訪タイだったわけですが、タイ語能力の低下を痛感しました。いや〜通じない通じない。
タイにいた時は無意識に体得していた声調がめちゃめちゃになってました。
「は?」と聞き返されること数知れず、英語で返されることも多数。
先月久々にフィリピンに行った時も、英語がわかりにくくなっていたようで(これは発音よりも表現の問題)ミーティングに時間がかかったりして、やっぱ語学って使わないとすぐ錆びるんだな〜と思いました。

で、タイ語が通じにくいので英語で話したりもするわけですが、そうするとタイ人の態度が微妙によそよそしい。
「観光客扱い」しやがるわけです。
タイ語がもうちょっとマシだった時は、どっちかというと「こっち側」な扱いだったと思うんですが、今回は「あっち側」扱い。寂しい…
マジで日本でタイ語習いに行こうかな。
まあこれからの仕事的にはハングル語のほうが重要なわけですが。

おれ語学の才能ないからな〜。はあ。
posted by インサック at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Original Love/The Very Best of Original Love(BlogPet)

きょうはビッグは年はヒットするつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

バンコク日記2

先日「けっこう涼しい」と言いましたが、今日はめっちゃ暑い。
昨日までは風があって涼しかったんだけど、おそらく今日が暑期の始まりです。

昨日はラチャダムヌンスタジアムの隣のイサーン料理店「リキット」(発音的には「リキッ」)でガイヤーンを食べる。
いつ行っても思うけど、ここのガイヤーンはバンコク1おいしいのでは。おいしすぎる。
食べ終わったらファランポーンまで歩くという荒行を。ていうか、うろうろしてたら結果的にそうなってしまったのだが、距離にして4キロくらいか。
バンコクでの徒歩4キロは日本の10キロくらいに相当するのでは。道の悪さ、気温の高さで。
で、へとへとになりつつファランポーンに到着、地下鉄でスクンヴィットに帰還。地下鉄って便利だなあ、こないだ事故ってたけど。

改めて思ったけど、タイの女の子は細い。これはダイエットとかそういう問題じゃなくて、遺伝子の問題としか思えない。骨の太さからして全然違うのでは。

とりあえず目的であったリキッのガイヤーンとソンブーンの生カキは食べれた。満足。



posted by インサック at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

Samira Said/Youm Wara Youm(BlogPet)

きょうサミーの、ワールドは制作ー!


*このエントリは、BlogPetの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

バンコク日記

またバンコク日記が書ける日が来るとは!!神よ感謝します。

バンコクは以外と涼しいです。あと1ヶ月遅かったら地獄の暑さだったと思われ。

空港に着いても全然感動がない。
機内でひまだったので数えたら、今回が64回目の入国だった。そりゃ感覚マヒするわな。
見慣れたタクシーに乗って、見慣れた町並みの中、前住んでた家の近くのホテル。完全に日常感覚。もっとワクワクするかと思ってたんだけど。

さっそくCDを買いに行ったんだけど、サイアムスクエアの「DJ SIAM」というショップ、インディー盤が山ほど売ってる。CD Warehouseなんかでもある程度は売ってるんだけど、ここでしか見ないCDが多数。タイにもインディーズシーンってあるんだな〜。
できるだけ狂ってそうなやつをジャケ買い。

まだちゃんとしたタイ料理を食べてない。イサーン料理かソンブーンにでも行くか。
これらがちゃんとしたタイ料理かというと、そうでもないんだけど(笑)。

posted by インサック at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

洋楽耳

洋楽耳の話です。

おれはわりといわゆる「洋楽」を聴いてきたんです。
まあ最近はジャンルも細分化されてきてるんで、「ロック耳」「パンク耳」と言ったほうがいいですかね。
言葉で言うとこんな感じです。

・リズムは4拍子、アクセントは後ろ(2拍・4拍)
・オーソドックスなコード進行
・ヴォーカルはシャウトが基本
・バックはドラム・ベース・ギター、所によりキーボード(シンセ)。最近はなんていうの?

まあもちろんそのうちいろんなジャンルを聴いて、16ビートや3拍子や打ち込み系などの経験を深めて行くわけで、俺的ベスト50には「原始ロック耳」からは外れた人たちがいっぱい入っているわけですが。

でも、大学の軽音楽部にはいろんな人がいたわけで、メタル者もフュージョン者もミーハー者も昔ロック者も、いろいろあるわけですよ。
そしたらみんなの嗜好も当然バラバラなわけで。
そんとき思ったのが、やっぱどんな音楽を聴いてきたかで趣味は全然違うわけですね。
小さいころクラシックピアノを習ってな人はやっぱファインな音(メセニーとか)が好きだし、ヤンキーな中学時代を過ごした人はパンクとかメタルが好きで、普通にサッカー部とか入ってた人は普通に流行ってる音楽が好きなわけで。
それは、聴いてきた音楽で「耳」ができちゃってるわけですな。そしたら同じ音楽を聴いても、「効きどころ」が違っちゃうわけですよ。
おれはバンドやってたんで、音楽を聴くと全てのパートが等価値で聴こえるんですけど、そんな経験ない人だとヴォーカルしか聴こえないだろうしね。
だから、普通だとおれみたいな人間はずっと洋楽聴いて、今なら「Maloon5っていよね〜」とか「フランツフェルディナントってよくない?」とか言ってるのが普通だと思うんですけど、なんか飽きちゃったんですよね、そういうのに。今は。

で、たまたまタイに2年くらいいたりして、ご当地音楽聴いたりして、なんか変わっちゃったんでしょうね。
でもやっぱり耳は洋楽のままなんで、タイポップスやポップ・インドネシア、中華ポップスなんかは洋楽とそんな変わらない構造なんで問題ないですが、正直ルークトゥンやマレー民謡やダンドゥットなんかは、正しい聴き手じゃないのかもしんない。最近はまってるアラブ系もしかり。
全て「洋楽」として聴いてどうか、という価値観なのかもね。
と、思いました。
酔っ払ってるので今日はここまで。後日さらに考察する、かもしんない。


posted by インサック at 01:44| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

さらばマニラ、また来る日まで。

とうとう最後の日になってしまいました。って2泊なのであっちゅう間なわけですが。
しばらく来れないので、おもいっきりフィリピンなことをしようと思って夕食はフィリピンレストラン。
ずっと前に食べた時は「ふ〜ん」という感じで、めっちゃおいしくもないけどまずくもない、というイメージだったんだけど、今日食べたのはけっこうおいしかった。
でもやっぱり一番おいしいのはSisigだなあ。
これは豚の頬肉と耳をフィリピンぽい甘辛いソースで炒めて卵を落としたものなんだけど、これだけは明らかにおいしい。あとマンゴ。マンゴだけはタイも負けるなあ。

飯の後ゴーゴーバーへ。これはもう性(さが)なので行かざるを得ない。
タタヤンがかかっててびっくり。彼女は本当にアジアの歌姫になってしまうのか?
フィリピン人に聞いたところ、タイ人とは知らなかった。

あとよくかかるのがフレックスというアーティストの「Itsumo」。
途中で日本語のフレーズが入るラップなんだけど、普通にかっこいい。
どうもフィリピンの音楽って、洋楽と区別がつかない普通にかっこいい曲、Sex Bomb Girlのような過剰にセクシーな曲、ジョークソングの3種類しかないのかと思う。

てな感じでした。明日早いんでもう寝る。



追記(3/1):
「Itsumo」はDICE&K9というバンドの曲みたいです。
参考リンク(カルグランのサイト)
posted by インサック at 02:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

マニラ日記

久々にマニラに来ております。
たぶん最後の出張。

久々にマニラは意外と涼しい感じ。と言っても30℃くらいはありますが、乾季なので湿度が低くてそんなに不快には感じない。
昨日の昼過ぎに着いたので、CDを買いに行く。
もう最近海外ではCDしか買ってない気がする。まあ行くところが決まっているので、欲しいものはひととおり購入済みというのはあるが。
OPM(Original Philippines Music)というのはいまいち面白みに欠ける、というのが今までのおれのイメージなんだけど、今回は面白そうなのがいくつかあったので多めの買い物になってしまった。
「フィリピンのオルタナバンドのオムニバス」というのがあって、試聴してみたらけっこうかっこいい。ほんとにオルタナでびっくりした。即購入。

しかしフィリピンのCDショップって、他のアジアのCD(日本含む)がほとんど置いてない。加えてフィリピンのバンドって非常に洋楽度が高く、下手すりゃ全編英語で歌ってたりして、レベルはすご〜く高いんだけどフィリピンならではの独自性には欠けるきらいがありますな。

Truefaithのアルバムもゲットできた。
これはベスト盤以降にリリースされたもの(2002年)のようで、なかなか楽しみです。
早くも明日は日本に帰らねばならず、もう二度とフィリピンの地を踏むこともないと思うと、元々そんな好きな国ではないけれど、なんとなくメランコリックな気分になる。

この後某携帯電話事業者とミーティングして、フィリピンでの全仕事は終了。悲しい…
posted by インサック at 15:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

最近のブログ界(BlogPet)

きょうポンサックの、ゴルフとか更新しなかった?
しかしきょうは更新する?
しかしポンサックはここにパンヤを更新するはずだったみたい。
しかしここにコミュニケーションみたいな更新するはずだったの。
しかしここで進化しなかった?
しかしここへポンサックがコミュニケーション更新するつもりだった?
しかしここまで進化した。


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。
posted by インサック at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

「○○○・アイドル」

最近アジア各国でオーディション番組が盛んで、そこから続々新人がデビューしているみたいです。

タイ、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシアではやってたと思う。
これって米国の「アメリカン・アイドル」という番組が元ネタで、この番組からはケリー・クラークソンという人がデビューしているそうです。
まったく知らん。というか、最近のアメリカの新人って全然わからない。
ていうか、この番組も英国の「ポップ・アイドル」というのが元ネタみたいです。

まあそれはいいとして、とにかくえらい勢いで各国同時進行的にムーヴメントが巻き起こっているようです。
なんかアジア大会みたいなのも開かれるという話もあり、いにしえの「アジア・バグース!」の超拡大版のようなものでしょうか。

考えたら「アジア・バグース!」からもAmy MasturaAndienが出たりしてますし(って後から知ったのですが)、業界の活性化や思わぬ才能を発掘するにはいいのかも知れませんね。
昔は日本にも「スター誕生」という番組がありましたし、イカ天なんかもある意味そうですよね。
もう現存するバンドはないですが、マルコシアス・ヴァンプとかBJCとかフライングキッズとか、良かったよなあ。
副作用もありましたけど(スイマーズとか)。

これ、ここまで全世界的にブームになっちゃってるんで日本でもやればいいと思うんですけどね。
モー娘。オーディションはもはや注目を集められないし、「勝ち抜きバンド合戦」で視聴者の投票で決める、でいいんじゃないですかね。どっかやんないかな。
地上波で無理ならスカパーとか、ネットとか。
昔ミュージシャンを目指していた藤田社長なんか企画しないすかね。それで自社媒体の価値が上がればいいじゃない。
デビューさせてクロスメディア展開すりゃいいじゃない。

と、最後はありがちなITビジネスモデル論評になりそうなのでここまで。







posted by インサック at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

最近のブログ界

なんか落ち着いているような。
ていうか巡回してるところの更新頻度が落ちているような。

かくいうおれも、たわむれに始めたパンヤというオンラインゴルフゲームにはまって更新滞ってたり〜。

しかしこういうオンラインゲームにしてもSNSにしてもブログにしても、コミュニケーションというかコミュニティ機能が劇的に便利で、元々インターネットが持ってた特性を激しく進化させてますよね。ハードルをいきなり下げたというか。

そのへんが画期的なんだろうなあ。
posted by インサック at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

Triumphs Kingdom/1.1(BlogPet)

ポンサックは、yingsakはKidnappersしなかったよ。
ポンサックは、yingsakとアラブでおなじみにアするはずだったみたい。
ポンサックはアルバムがLegendaしたかったみたい。
yingsakは、
DOJO復活祈願。
ベーカリー内のアイドル専門レーベル、DOJOCITY展開の契機となったTriumphsKingdomのデビューアルバム(19999年)。
正確にはデビューアルバム(199年)。
正確にはデビューアルバム(1999999年)。
正確にはデビューアルバム(1999年)。
正確にはデビューアルバムにちょっと曲を足し

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 11:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

アクセス数を増やすには(こうさぎ)

きのう、女性はWanitaしたよ♪
ポンサックはアラブへSinaranしたかったの♪


*このエントリは、こうさぎの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 11:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

アクセス数を増やすには

ってあんまり考えてないんですけど、ていうか考えてたらもっと一般性のあるテーマでブログ書くわけですが(笑)、ここ2〜3日アクセスが増えてます。
それは毎日更新してるせいなのかな、と思ってます。

更新しない時期:60~70
更新してる時期:150~200

て感じです。ユニークで。

やはり頻繁な更新が大事ですな。
と言っても、このブログの性格上、毎日1枚のアルバムをレビューするのはきつい。年間365枚もアルバム買いませんから。

以前、香田さん関係の記事をアップしたらドンとアクセスが増えたことありましたけど、今だとなんでしょうね。ノロウイルスとかかな?

逆にこれだけマイナーな話題なのに100/日前後のアクセスがあることがびっくり&感謝です、ありがとうございます。

posted by インサック at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

あけましておめでとうございます。(こうさぎ)

きのうポンサックが、ここに指摘された。
きょうポンサックはここに記事とかブログすればよかった?
きょうは、公開したかったの♪
yingsakは、
2005年一発目のエントリーをポンサックに書かれてしまいました。
なんて間抜けなんだおれ!!今年はもうちょっと普通の音楽も聴いて行きたいと思います。
GreenDayとか。
そんな感じ。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ポンサック」が書きました。
posted by インサック at 11:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

