2010年06月12日

Perfume、カーディガンズをカバー

perfumeがペプシのCMでカーディガンズを歌っているようです。




あ〜ちゃん一段とやせてポニーテールになってます。
かわいくなったなあ。

選曲は、まあPerfumeらしいんじゃないでしょうか。
懐かしいですね、カ−ディガンズ。当時、おしゃれなポップスが好きな人はみんな聴いてましたね。私も、この「lovefool」が入っているアルバムは持ってました。
ただ、CM音源を聴いた限りでは、ヤスタカがやっつけ仕事っぽくてちょっと気になります。



原曲はこちら。



当時は、なんか「カーディガンズを聴いてる自分が好き」みたいな人が多くて、ちょっと引いて見てたんですが、偏見なく今聴くと、すごく個性的で心地よくて、やっぱいい曲ですね。
Perfume原理主義者のおれからしても、原曲の方が数段良く聴こえます。



posted by インサック at 20:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

Perfume「不自然なガール」PVフルVer.

はいきた。

もう、まごうことなきチームPerfumeの最高傑作でしょう!
ヤスタカの切れ味はますます研ぎ澄まされています!
同じヴァースでアレンジを少しずつ変えていく手法は健在ですし、後半のサビに間奏のリフを重ねたり、マジック炸裂です。

でも、この曲の白眉は、後半のかしゆかソロパートです!
心を打ち抜かれました。しびれました。最高です。
posted by インサック at 15:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京事変 / スポーツ

スポーツスポーツ
東京事変

EMIミュージックジャパン 2010-02-24
売り上げランキング : 164
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



文句なし最高傑作!



林檎ソロ「三文ゴシップ」に続き、早いペースでリリースされました、東京事変のニューアルバム(2010年)。

三文ゴシップも非常に素晴らしいアルバムでしたが、こちらはもう間違いなく東京事変の最高傑作、すなわち日本の大衆音楽の中でもベスト10には入る大傑作だと思います!
いや本当に素晴らしい。
先行シングルの「能動的三分間」、2年前にリリースされたシングル「閃光少女」が凡曲に聴こえてしまうほどの珠玉の楽曲群です。

全体的にアップテンポの曲が多いのですが、ロックミュージックの本質である「カッコよさ」を純粋培養したようなかっちょいいリフ・メロディー・コード進行で埋め尽くされています。
なおかつ、ロックのみならずジャズ、ボサノヴァ、エレクトロニカ、ニューウェーヴ、テクノ等のさまざまなジャンルをガンガンに取り込んでます。
ていうか、こうやっていろんな音楽を飲み込んで行くのがロックミュージックの本質でもあると思うので、そういう意味でも、狭義にも広義にも正しく「ロック」なアルバムです。

音楽に対する初期衝動を失わず、膨大な音楽経験(視聴・演奏・作詞作曲・アレンジ等々)とセンスで織りなすタペストリーとでも言いましょうか、「円熟したセックスピストルズ」みたいな、矛盾した音楽を実現しちゃってる事変のメンバーはすごい、本当にすごい。

今回は(も)、林檎以外のメンバーの曲が多いです。
林檎2曲、キーボードの伊澤一葉5曲、ギターの浮雲4曲、亀田師匠1曲、林檎と伊澤一葉の共作1曲、という内訳です。
前作「娯楽」では林檎が1曲も書いておらず、楽曲的にちょっと不満があったのですが、今回は一葉さんと浮雲さんの曲が非常に素晴らしいです!
演奏も素晴らしい。特にリズム隊。
亀田師匠の個性あふるるベースライン、刃田綴色のドライブ感バリバリでありながら細かいオカズをちりばめるドラムスタイルは、事変の楽曲のアイデンティティと言えるでしょう。

もちろん林檎のヴォーカルも最高です。
文句なく、現在のJ-POPで最強の女性ロックヴォーカルです。
日本の女性ミュージシャンって、どうも「ロック」に関する認識・理解が違うなあ…と思うことが多いのですが、林檎はばっちりですね。こればっかりはセンスかなあ。

とにかく最高、聴かずに死ねるか!ということで。





posted by インサック at 12:10| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

Perfume「ナチュラルに恋して」PV

http://www.youtube.com/watch?v=edyARJq9sgM

か、か、かっちょいい〜!!
スリリングなイントロから釘づけになりました。
あ〜ちゃんやせてかわいくなりましたね。

楽曲は、スクリッティ・ポリッティを彷彿とさせるリズム&コード感で、既存のPerfume及び中田ヤスタカおなじみのブリブリ音色を使いながらも、ソウルっぽいホーン系もちりばめられ、さわやかな印象です。

ダンスも相変わらずの高クオリティですが、すごく洗練されたきたような。
ブレイク前のテクノ王道と、ブレイク後の一般性獲得の試みが、見事に昇華された超名曲だと思います。
個人的ベストチューン「Love the World」超えです。

このyoutube、徳間ジャパン公式チャンネルなんですが、タグに「natural ni koi site」とか「jpop」「a-chang ksyk nocchi」などが含まれています。
これは海外からの検索を想定しているということですよね。
Perfume世界進出の布石でしょうか?
以前から、Perfumeは海外のほうが受けると思っているので、ぜひぜひ実現してほしいです。

posted by インサック at 13:16| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

Perfume新曲「ナチュラルに恋して」4/14リリース

Natural Beauty BasicのCMで一部聴けます。

http://www.naturalbeautybasic.com/movie/

毎度のことですが、Perfumeの曲って、こういう形で一部だけ聴くのと、フルサイズで聴くので全然印象違うと思います。
しかし今回はサビだけでも訴求力ありますね!

タイでどうやって入手しよう…
posted by インサック at 19:55| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

